2013/07/27

初めてのミトキサントロン

リンパ腫の治療のこと。
先月まで使用していたいくつかの抗がん剤に対して薬剤耐性ができてしまったり、使用制限回数が
限度になってしまったジョアンくんですが、7月からは、まだ効果を発揮している薬剤にプラスして、
初めて使用する薬を組み合わせてガン治療を行うこととなりました。



7/8(月)は初めて使う抗がん剤、ミトキサントロン(商品名:ノバントロン)を4mg投与しました。
この薬はドキソルビシンと似た効果&副作用が特徴ですが、腫瘍認定1種の主治医いわく
「抗がん剤の選択肢が少なくなった時に初めて使う2軍選手」だそうで、効果の面でも
1軍選手のドキソルビシンほど期待は見込めないそうです。

新しいデータではないけど、ひとつの目安として、完全寛解例では反応期間中央値3ヶ月程度、
全体で寛解期間中央値は3週間程度、というデータがあります。
正直、たったこれだけの延命なの?と凹みますが、探せば792日完全寛解で生存した1頭
記録も残っています。

ミトキサントロンの心毒性リスクはドキソルビシンよりも少ないので、それはうれしい。
心配なのは骨髄抑制がドキソルビシンより強く出る可能性があること。ジョアンの場合、
ドキソルビシンでの骨髄抑制が少なかったので、同じ系統のこの薬でも副作用は少ないかも
しれません、と先生は仰っていましたが。

実際のところ投薬翌日もその後も、副作用の影響をまったく受けない元気っぷりでした!(わーい)



動画は12時~17時の点滴が終わって、お迎えに行った時のジョアンくん。

投薬後はいつもキラキラの表情で、家に帰れるうれしさがものすごい伝わってきます。
点滴中ひとりで心細いよね、いつもごめんね。そしていつもがんばってくれてありがとう!

オリくんは尻尾下がって急いで車に戻ろうとしているんだけど、夕方のゲリラ豪雨&雷のせい。
私も豪雨のなか運転するのがメチャメチャ怖かったです。
この夏は今まで以上に不安定な天気が続いているので、安全運転でおうちへ帰ろうね。



0 件のコメント:

コメントを投稿