2013/06/29

4年ぶりの混合ワクチン

オリくん、6月の前半に抗体価検査をしていました。先日その結果が出て、思った通りの結果だったので
ジョアンの病院で約4年ぶりに混合ワクチンをしてきました。
必要最低限の3種+1(ジステンパー、アデノウイルス2型、パルボ、伝染性肝炎)の接種です。
※農林水産省 動物用医薬品データベースでは、この薬による副作用報告は1件、避妊済のメス犬にされていました。


わざわざお金を払って抗体価検査をする飼い主はまだ少ないのかもしれませんが、対応は
病院によってマチマチです。数年前のことですが、うちの近所の病院では煙たい顔をされましたが
ジョアンの通う腫瘍病院では快く検査をしてくれたので安心しました。
接種するワクチンもオプションをゴリゴリ勧めてくることもないし。



ガン治療しているジョアンは今年も、というか、これから先もワクチン接種&狂犬病予防接種はナシ。
先週ようやくフィラリア駆除剤の許可をもらえたので、この1ヶ月は一安心です。
とはいえ趣味の草むら探偵はほどほどにね。

0 件のコメント:

コメントを投稿