2013/04/26

サプリやらハーブやら

以前petitでも設定していましたが、こちらのブログのサイドバーにも
amazonウィジェットを設定してみました。

イヌに関する写真集やハーブ辞典は購入してからだいぶ経つけれど、今も時折
パラパラと眺めたり、ハーブのサプリを与える時に確認したりしてなにかと便利に使ってるし、
サプリメントやハーブ、健康食品などはジョアンくんが毎日お世話になっているモノです。


同じ病気の子はどんなサプリを摂ってるんだろう?って気にはなるけど、
個体差や食生活の違いがあるので「悪性リンパ腫にはこれ!」と
一概には言えないサプリ事情。

ガン細胞の増殖や活性を阻害したり進行を遅らせることができるかもしれないものか、とか
抗がん剤でダメージを受けた正常細胞の再生をうながしてくれるのか、とか
免疫力アップの手助けになるものか、とか、悪性腫瘍用療法食ではなく
手づくり食を食べている我が家に合ったものなのか、とかとか…。


色々考えてしまうと、なかなか「ガンの子にオススメ!」なんて、とても言えないです。
突き詰めて調べると「じゃあどうすればいいのさー」と思えることもいっぱいあったりします。



例えば、
ガン細胞が炭水化物をエサにして成長する際、それを分解して乳酸を産生するので
ヨーグルトなどの乳製品は絶対ダメという学説がある一方、
免疫力の7割くらいは腸で作られているので、腸内に乳酸菌を増やすことで免疫力を高める学説もあったり。

考えるとモヤモヤしちゃいます。

けど、平均生存率を越えてもなお元気にガルルって言って過ごしていられるんだから
きっとサプリもカラダのいろんなところで、ジワジワと役に立ってるハズ☆
ひとつひとつの出費もそれなりにするので、そう思いこまないとねー。(^_^;)

美味しいものいっぱい食べて、ずーっと元気な2ピキでいてね♪


0 件のコメント:

コメントを投稿