2012/09/01

ブルームーンに願いを


昨日は月に1度のリンパ腫の定期検診でした。
寛解状態(病勢が静止、あるいは一時的に回復した状態)に入った現在、
血液検査・尿検査・レントゲン・超音波・触診を毎月定期的に診てもらいます。
結果はハナマルとはいかなかったけれど、おおむね良好♪

肝臓の数値が少し高かったので、タンパク質と油脂の摂取を控えめにしつつ
様子見でいいでしょうとのことでした。
その他の項目は良い結果で、内臓に腫れもなく、ついでに前立腺もキレイだと言われました。
よかったー。(結果を聞いて、嬉し涙が出ちゃいましたww)

7/20以降、抗がん剤をストップしているジョアンくん。
最後の通院日から毎日、リンパにグミのような感触のコリコリが出来ていませんように!
って神頼みしながら体を触って、変化をチェックしています。
もちろん病院で触診方法を指導してもらってるんだけど、喉のリンパを触ると
唾液腺の感触と悪性リンパ腫とを間違えてパニくることも…。いつも超ドキドキです。

だけど、気持ちは自由です。
抗がん剤を止め、ステロイドを中心とした大量の飲み薬もすべて止め、
不安と隣り合わせだけど、健康な頃となんら変わらずに生活することができています。


いまが一番しあわせで、この期間がいつまでも続いてほしい。

8月最後の日は数年に1度のブルームーンが見られる日。
ジョアンとふたり美しい月の光を浴びながら、この幸せな生活が長く続くように祈りました。
オリくんは夜のお散歩=大嫌いな花火と遭遇⇒絶対に行きたくない!という
ネガティブ思考になってるので(苦笑)母の家に預けて、2人っきりの夜散歩。
たまにはおデイトもいいもんだね。むふ♪



ところで、今の私&ジョアンが最もニガテなこと…。
家での健康チェックに習慣づけるように指導されてることのひとつに
毎日できるだけイヌの体温を測ってください、と言われています。
そこで動物病院で買った犬専用電子体温計が登場。やわらかいシリコン製で
オチリの穴にプスッと入れると7秒以内に体温が測れます(直腸で測る)。

これがかなりむずかしいのでR。
病院では無抵抗なジョアンも家で私が相手となると、体温計の先が触れただけで
すんごい抵抗しながら甲高い声で「キャンキャンキャンキャン!ヒィーン!!」って
動きまくりの叫びまくり…。
で、いまだかつて自宅では成功したことなし。うー。(涙)
うまく体温測定ができる日が来るのだろうか。