2013/08/28

ミトキサントロン3回目

8/16(金)はミトキサントロン(商品名:ノバントロン)の3回目の投薬日でした。
っと、その前にまずは色々な検査があります。毎週チェックしている血液検査のほかに、
エコー、レントゲン、心毒症(副作用で心臓に毒素が蓄積されるため)、尿など諸々、
約3ヶ月ぶり(だったと思う)の検査をモリモリこなしてからの投薬です。

検査結果は全てにおいて問題なし。触診でリンパのサイズも合格です。
とはいえ、ほんの少し気になる点があるとすれば、レントゲンで肺にモヤがかかっていたことかな。
前回の通院からこの1週間の間、器官が苦しそうな感じで咳をしたり息苦しそうにした時があったので
それと関係している可能性があるのでは?と疑問をぶつけてみたところ、
「来週もその症状が続くようだったら詳しく肺の検査をしましょう」と。この日は様子見となりました。

ちなみに血液検査もALBが高い(血清中のたんぱく量が多すぎ)のを除いて全て正常範囲。
1日おきに半量のステロイド服用しているからかな?肝機能は正常値まで下がったんだけどなぁ…。
まあそれでも、ほとんどの項目がキレイに正常値に治まってるだけでもうれしい結果です♪

諸々の検査が終わったので、いよいよミトキサントロン5mgの投薬です。
毎度のことながら投薬日は「ゴメンね」と「頑張れ」が入り混じり、心配で胸が張り裂けそうです。


そうそう。治療のプランに変更点が少々。
再々燃後の当初のレスキュープロトコルでは、Lアスパラギナーゼとミトキサントロンの2つの薬剤を
交互に投与していく予定でしたが、ジョアンにはアントラサイクリン系の薬剤との相性が良いので
ミトキサントロン(が効くうちは)を集中して使い続けることになりました。(11月まで)
まずは区切りの11月を目標に、とにかくガンから逃げ切ろう!


病院へのお迎えはだいたい17~18時ぐらい。受付を済ませるとまず「オシッコさせてきてください」と
ご指示いただくので、お散歩がてら近くの神社までお参りに行くんだけども、18時前の夕日を浴びる
東京スカイツリーを見てると肩の力が少しずつ抜けていきますなぁ。犬も飼い主もね。



日が落ちるのが早くなってきました。朝夕はもう秋の空気です。



0 件のコメント:

コメントを投稿