2012/05/22

ガンバレ好中球!


この週末も病院三昧でした。

先月まで連続で投薬していたドキソルビシンの投薬回数もついに5回分使ってしまいました。
ジョアンの場合、6回が限度です。残りの1回はガン細胞に耐性がついて抗がん剤が
効かなくなった時のためにとっておきます。そんな時が永遠に来ないといいんだけどね…。
(心毒症の副作用のリスクが大きいため、犬の個体ごとに生涯に使用できる回数が決まっている)


現在はビンクリスチン(商品名:オンコビン)という抗がん剤をメインで使用しています。
リンパ腫の抗がん剤としてはポピュラーだそうで、一般的に副作用は出にくい部類の薬だそうです。
だけどジョアンの場合は少し違ってて、これを打つと身体がかなりしんどそうです。
そしてガン細胞と闘う正常細胞ちゃんたちが一気にガクッと減ってしまいます。


ドキソルビシンを投薬してるときにはここまでガクッと数値に反映しなかったし、見た目的にも
しんどそうな様子はみせなかったんだけど、この薬はジョアンにとって相当キツイっぽい。

先週は薬の量を減らして投与してもらったんだけど、やはり血液検査の数値は悪かったです。
今週は好中球の数があまりにも少なすぎるため抗がん剤はパスし、グラン注射にお世話になりました。

ジョアンの正常細胞ちゃんたち、がんばって増えてください!
でも数値が正常に戻ったら、また抗がん剤を打ってしんどいおもいをさせてしまうんだよね。
そしてまた細胞はガクッと減ってしまう…。はぁ、ため息が出るなぁ。
ジョアンごめんねって謝ってばかりです。

食欲だけはいつも通りモリモリガツガツなので、それだけが救いです。