2014/05/15

悪性リンパ腫2年4ヶ月

ご無沙汰しています。
闘病中のジョアンくん、元気です(^○^)

先週の5/9で悪性リンパ腫と診断されてから2年4ヶ月が経ちました!
2年を越え現在も抗がん剤の延命治療を頑張ってくれています。

最近は薬剤耐性が出来てしまった抗がん剤も多くて一進一退の治療ですが、前向きに頑張るジョアンに飼い主が勇気をもらっています。
心から感謝…ありがとうね!

とはいえ、抗がん剤に対し2月頃から少しずつ薬剤耐性が出始めて、使える薬の選択肢もなくなってきました。
また2年4ヶ月の間に骨髄にじわじわと蓄積された抗がん剤の毒性により、正常細胞が作れなくなってきています。
リンパのシコリも一番肥大している右あごで3.3㎝×2㎝のサイズ、ピンポン玉ぐらいの大きさにまでなってしまった。
それでもジョアンの毎日は食欲モリモリ&お散歩も朝晩1時間半ずつ行きたいと意思表示している。
うん、まだ生きてるパワーを感じる、まだ大丈夫だと気持ちを奮い立たせています。

ここ最近ですが嬉しい変化もありました。
それは2月から悩まされてきた腫瘍性の下痢がストップした事!
下痢止め3種類と乳酸菌を処方されても一向に治る気配はなく逆に悪化する一方の下痢で、主治医からもガンが内蔵に浸潤してきてるから改善はむずかしいと言われ…どーしたもんかと悩みつつも改善方法を考える日々。
そんななか手応えを感じたのが米麹です。麹を発酵させてつくった甘酒を与えたところ効果テキメン!! 麹の酵素のおかげで数ヵ月ぶりに健康的なうんちが戻ってきたー(^^)
なんだか少しだけ報われた気がして、とても嬉しかったです。諦めずによかった!

これからも不安的な日々が続く可能性は高いけど、どうかこれ以上悪化することなく一緒にいられる時間が長く続きますように。
7月の誕生日を生きて迎えることがいま1番の目標です。


オリベ兄貴も元気デスヨ!
ますます仲良くなってるオリベとジョアンです♪

7 件のコメント:

  1. そっか甘酒はこの為だったのね。不謹慎な発言お許しをm(__)m
    米麹パワーが効いて良かったね!
    7月4日のお誕生日はまたみんなでお祝いしようね♪

    返信削除
    返信
    1. レオンまま、ありがとー!麹の甘酒はジョアンのために作り始めたけど私もガンガン飲んでるよー(*≧∀≦*)
      沢山作ったらお裾分け待っててね♪
      誕生日もきっと迎えるからぜひ一緒にお祝いしてね!

      削除
  2. 嬉しい即効効果、てきめんでしたね(^_-)

    よかったぁ~~
    甘酒 もうジョアン君とオリベ君に欠かせない一品ですね♪

    返信削除
    返信
    1. 色々と試行錯誤してはガッカリすることも多かったので、麹の効果があって本当嬉しかったです。キッカケをありがとうございます。
      甘酒は玄米で試したり麹を生麹に替えたり色々変化を楽しんでいます。あれから4回も作ってしまいましたよ。私自身にも欠かせないものになっています。

      削除
  3. レオンまま2014/05/16 7:21

    ごめん。匿名になってる(^^;
    レオンままでした~(*^^*)

    返信削除
  4. 麹、いい方向にいって良かったね♪
    一喜一憂いろいろあるけど、いつも笑顔でいられますように。
    あれから、貧血の方は大丈夫?
    サプリでチニックとかハイバイトドロップスとかはどうなんだろ・・・
    単なる鉄欠じゃないだろうからあんまり効果ないかな・・・
    カプリのときも聞いたら「貧血と言ってもタイプ(病状や原因)が違うから・・・」ってIセンセ言ってたしな。
    それでも気休め程度にあげてはいたけど。
    すこしでもジョイジョイの為になるものが見つかるといいね。
    いつも応援してるよ!!

    返信削除
    返信
    1. 更新ひさしぶりなのにコメントありがとう!嬉しいです♪
      貧血と腎臓の数値がジワジワと低くなってきてるんだけど、蓄積された抗がん剤の毒性だから改善はむずかしいかなぁ。腫瘍性の貧血は食べ物じゃ改善しないとわかっちゃいるけど、私もレバーとか気休めであげちゃってるよ(笑)
      治療方法も積極的治療から少しずつ緩和治療に切り替えてるよ。
      癌をやっつける体力が勿体ないから、共存しながらこれ以上進行しないように微量の抗がん剤を1日おきとかでコントロールしてる。
      もういちど位、matsuさんにもジョアンの元気な姿を見てもらえたらいいなぁ。

      削除